c-DSCF7142h.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
www.stainedglass-abre.com/


−個展のお知らせ−
*sakai makiko stainedglass
2017EXHIBITION*
2017.5/24(WED)-5/28(SUN)12:00-18:00
(finalday〜17:00)
FIVE FROM THE GROUND
鎌倉市二階堂27-10

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
展示風景

展示も中日となりました

 

 

 

a-DSCF8590 - コピー (2).jpg

 

 

 

FIVE FROM THE GROUNDさんの温かく美しい空間。

 

幸せな時間。

 

 

 

 

 

 

 

a-DSCF8647h.jpg

 

 

 

初夏のような風景。

 

くすんだブルーを使ったステンドグラスは、古書の雰囲気を脳裏に浮かべてつくった「 sophie 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a-DSCF8568h.jpg

 

 

何かの古い型の、お隣に。

 

たまたまちょっとデザインが似ている気がしてクスッとしました。

 

 

出版会社、そして文学をイメージしてつくった「 シュトルム 」

 

 

 

今日は朝から雨ですが、どうぞくつろぎにお越しください。

 

 

 

 

 

posted by abre | 09:54 | ステンドグラス | - | - |
明日から

いよいよ明日から鎌倉での個展です!

 

FIVE FROM THE GROUND

神奈川県鎌倉市二階堂27-10

 

鎌倉駅より徒歩で行けますが 便利なバスも駅前から出ています。

乗り場は4番。「鎌20」系統、大塔宮行きです。

最終地点の大塔宮は、鎌倉宮とよくmapで表記されています。

5つめの「天神前」で降りてすぐです。

 

 

FIVEさんは 私も愛用しているjieldeのランプが数多く置いてあり

とても素敵なアンティークとブロカントのお店。

そこで作品を見て頂けるのは、私にとって至福そのものなのです。

お店のご夫妻にはほんとうに感謝いっぱいです・・・

 

 

 

a-P1010087.jpg

 

「icarus」 H340 × W430

 

 

この青いラインを作りたいと思っていました。

紙類では普通に見る普遍的なラインですが、ステンドグラスで作りたかった。

やってみると少し難しい部分がありました。

 

 

今回の展示は、建築用のステンドグラスが主体です。

少し大きめの「カスパール」など、是非ご覧頂きたいです。

 

 

期間中はお天気もまあまあ良さそうです。

 

光でキラキラとする、目に楽しい小さいオーナメントやガラスのリースなどもあります。

 

鎌倉散歩の途中お気軽にお立ち寄りください…!

 

 

 

 

posted by abre | 09:29 | ステンドグラス | - | - |
バラのステンドグラス

バラは、ステンドグラスでは大変人気のあるモチーフ。

 

これまで何度か作ったことはありますが、また改めて自分なりに納得のいくものを作りたいなぁと思っていました。

 

バラはリアルを追求すると少し野暮ったくなりがちだし、

 

あまりに簡略化すると作るのにラクだけど魅力に欠けたり・・・

 

今回色々と考えて制作してみました

 

 

 

 

a-DSCF8243h.jpg

 

(ケイムを組んでいる途中のところ)

 

 

横長のパネルを完成させました。

 

ロマンティックな雰囲気にできたかなと思います。

 

他の展示作品と比べると、これだけ乙女な感じで異色かもしれません(笑)

 

 

 

個展まであと少し!

なのに最後の悪あがき、まだ小品制作のため手を動かしています。

いつものことなので想定内ではありますが、まだまだ必死モードです^^

 

ここで、ひとつ深呼吸。

 

雑然とした心ではいい作品は作れませんよね。

 

ていねいに、ちょっと急ぎながらも、丁寧に。

 

 

posted by abre | 10:00 | ステンドグラス | - | - |
直線デザイン

a-DSCF8414s.jpg

 

直線デザインのステンドグラス。

ひと月前に完成。

 

こちらも5/24からの個展に並べます。

 

シンプルな良さも感じて頂けたら嬉しいな・・・と思います。

 

 

 

 

a-DSCF8410.jpg

 

 

グリーンがポイントになっています。

 

ガラスのキラキラとした豊かな質感もぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

posted by abre | 13:18 | ステンドグラス | - | - |
千葉県柏市の新築邸、ご注文ステンドグラス

昨年暮れ近くに納品させて頂いた柏市のM様邸。

 

つい先日、完成内覧会があり伺ってきました…!

 

 

階段を上って正面。 真っ白い壁に淡い色合いが浮かび、目に入ります。

 

 

 

a-DSCF8318h.jpg

 

400mm × 400mm

 

 

デザインのご希望は「水玉」。

独立した円は出来ないので、泡がフワフワと重なるようなイメージでデザインしました。

他に「しずく」「円を使ったお任せ」などのご希望もデザインしご検討され、こちらに決定となりました。

 

 

 

納品時の記事はこちらです

新築邸室内壁に入れるステンドグラス

 

 

 

木枠に様々なガラスの影がうつり、光を楽しんで頂けるのではと思います。

夜もまた灯りに照らされ良い感じかもしれませんね。

 

 

a-DSCF8301.jpg

 

 

 

ご注文主のM様は構造設計の仕事をされていて、お勤め先の会社で自宅を新築しました。

 

全体のインテリアの色合い・数々の照明と、このステンドグラスは合っていて、とても溶け込んでいると感じました。

可愛らしい印象にも、モダンな雰囲気にも感じ取れます。

 

 

 

スターディ・スタイル一級建築士事務所

 

 

 

 

a-IMG_17884mb.jpg

 

 

室内側の書斎コーナーは薄いグリーン系の壁。

 

苦心したのはこの壁色と合うかどうか、という事。

一つ間違うと野暮ったくなるかもしれない。

それは絶対避けたいので、実物の壁紙を横に据えさまざまなガラスを考え 又切り直しては並べ換えて。

 

 

最終的に調和がとれたものが出来たと思います。

 

ご注文主様にはとても気に入って頂き私も嬉しい限りです。

本当にありがとうございました・・・!

 

 

 

 

 

posted by abre | 10:39 | ステンドグラス | - | - |
5月の個展のお知らせ

あと約3週間となりました…!

改めてお知らせします

 

 

 

sakai makiko stainedglass 2017 EXHIBITION

 

2017年5月24日(水)〜28日(日)

12:00〜18:00(最終日は17:00まで)

 

会場:FIVE FROM THE GROUND → 

   神奈川県鎌倉市二階堂27-10

   (サイト更新中の4/30〜5/15頃まではInstagramをご覧ください)

 

在廊時間

24(水)     :12時〜16時

25(木)26(金):13時〜18時

27(土)28(日):終日

 

 

 

鎌倉のアンティークとブロカントのお店、FIVE FROM THE GROUND 。

今回ご案内ハガキ作成もFIVEさんにお願いしました。

 

都内を離れることもありご負担に思われないかと今回はご案内ハガキをお出ししていない方も

いらっしゃるのですがご都合つきましたらぜひぜひ遊びにきてください。

 

 

 

 

とても素敵な空間です。

これからのステンドグラス制作を依頼されている方も見にいらっしゃいます。

ガラスという特性上、安全を考慮して展示は写真のように小さい作品が多いのですが

これが6倍くらいになったら…など、想像して頂けましたら…。

もちろんそのままお部屋に飾ることもできます。

アンティークの美しい品々とあわせてごゆっくりご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅より徒歩で行けますが 便利なバスも出ています。

乗り場は4番。

「鎌20」系統、大塔宮行きです。

5つめの「天神前」で降りてすぐです。

単純な短い路線で、ちょっとほっこりします^^

 

 

寺社めぐりやカフェめぐりなど、散策にとても良い季節ですね。

ぜひお立ち寄りください。

お待ちしています…!

 

 

 

 

posted by abre | 14:36 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
久々に制作風景

久しぶりに制作途中の様子です!

 

とってもシンプル。

 

 

a-DSCF8270.jpg

 

 

今回の個展では こういった直線のデザインは作らない予定でした。

 

自分にとって夢のような場所での展示なので、似つかわしいアンティーク感のあるもので全て埋めたいという希望と

無尽蔵に陳列できるわけではないので、いつでも制作出来る直線デザインをその一つにするのは勿体無いかも…

という気持ちからです。

 

 

もしご来場の方から「直線のステンドグラスは出来ないですか?」と尋ねられたときは、

いえ出来ます!

いくらでもデザインは浮かびますし、曲線を使ったものより手早く制作できますし…

とあれこれ(笑)ご返答するだろうと思っていました。

 

 

でも、実際目の前に無いとイメージしづらいですよね。

「直線だけのデザイン」の持つ良さ、妙味というのもあると思っているので

急遽作ることにしたのです。

 

 

 

 

a-DSCF8273s.jpg

 

 

小ぶりで、渋いレコードジャケットのイメージです

 

どんなジャンルの曲が合うかな?なんて空想しています

  

 

 

 

 

 

 

 

a-DSCF8279s.jpg

 

 

 

 

posted by abre | 09:32 | ステンドグラス | - | - |
いつか見た花

最近出来たもの。

 

a-DSCF8291.jpg

 

 

制作は様々なガラスを使っています。

 

個展では、まずパッと見たデザインに目がいくと思いますが

ぜひガラスの美しさも見て頂けたらなと思います。

 

 

 

 

さて小庭では 暮れに植えた球根のうち最後の花が開いています

 

 

 

とても地味で、はかなげで自分にとっては可愛いお花。

 

チオノドクサといいます。

 

書き留めていなかったらすっかり忘れているでしょう。

 

バラやチューリップのような有名な花より

 

覚えられない名前の花のほうが何百倍も何千倍もありますよね。。

 

 

 

 

 

 

白も可憐なのだ。

 

 

 

制作したステンドグラスでも、たまに「この花は何ですか?」と聞かれることがあるのですが

 

簡潔にお答えしたくて「架空の花です」とよく言っています^^

 

 

でもほんとうはちょっと違っていて「いつか見た花」なのです〜

 

 

 

 

posted by abre | 10:32 | 暮らし | - | - |
ジューンベリー開花

わが家の樹 ジューンベリーが今年も咲きました!

 

 

a-DSCF8245b.jpg

 

 

3月末よりつぼみがだいぶ膨らんで、咲くのはいつ?いつ?と待っていましたが

 

例年通り、桜が終わる頃、という法則?通りにちゃんと咲き始めました。

 

今年はどのお花も皆1週間ほど遅いですね〜

 

 

 

個展準備をしている為お花見には行っていないのですが皆さんのFBやインスタの写真で楽しんでいます。

FBといえば、数か月前から文章入力が変な具合なので投稿もコメントすることもめっきり減りました。

ENTER押しで同じ文章が出現しそれを消そうとBACKSPACE押しで瞬間カーソルが移動して消すつもりのない文が消され。

そうやって直しているうちに5分10分と時間がたって、あ、まずいね、もうやめよう♪ってなってます。

 

 

同じ現象が出る人は結構いるみたいです。

FBは突然変わっていることも多いので、突然この不具合が直る日も来るかも(笑)

 

 

申訳ないのは、メッセージを丁寧に書けないということです。

何度も出てくる同じ言葉を直したりしているうちに時間がかかり、なんとか意味が通じる文章になった!という所で送信!

だから後で読むとすごくサバサバして失礼ギリギリ?な感じなんです。本当にスミマセン。。。

 

 

 

 

posted by abre | 14:21 | 暮らし | - | - |
個展のお知らせ

お待たせしました!

個展のお知らせです。

 

建築用ステンドグラス(ケイム技法の平面作品)中心の展示を致します。

 

 

2017年5月24日(水)〜28日(日)

12:00〜18:00(最終日は17:00まで)

 

会場:FIVE FROM THE GROUND → 

   神奈川県鎌倉市二階堂27-10

 

 

鎌倉のアンティークとブロカントのお店、FIVE FROM THE GROUND さん。

 

時間が静かに、そしてゆっくりと流れるようなとても素敵な空間で

 

古びの美しさに満ちた品々とともに展示させて頂ける運びとなりました。

 

 

鎌倉駅から徒歩20分。鶴岡八幡宮から10分先のところです。

とても便利なバスもあります。

 

ぜひ観光がてら遊びにいらしてください。

 

作家滞在日や画像など、詳細は追ってお知らせします。どうぞお楽しみに・・・!

 

 

 

 

posted by abre | 09:45 | ステンドグラス | - | - |