a-DSCF4738hブログtop.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
www.stainedglass-abre.com/



a-DSCF8499h.jpg
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
5月の個展のお知らせ

あと約3週間となりました…!

改めてお知らせします

 

 

 

sakai makiko stainedglass 2017 EXHIBITION

 

2017年5月24日(水)〜28日(日)

12:00〜18:00(最終日は17:00まで)

 

会場:FIVE FROM THE GROUND → 

   神奈川県鎌倉市二階堂27-10

   (サイト更新中の4/30〜5/15頃まではInstagramをご覧ください)

 

在廊時間

24(水)     :12時〜16時

25(木)26(金):13時〜18時

27(土)28(日):終日

 

 

 

鎌倉のアンティークとブロカントのお店、FIVE FROM THE GROUND 。

今回ご案内ハガキ作成もFIVEさんにお願いしました。

 

都内を離れることもありご負担に思われないかと今回はご案内ハガキをお出ししていない方も

いらっしゃるのですがご都合つきましたらぜひぜひ遊びにきてください。

 

 

 

 

とても素敵な空間です。

これからのステンドグラス制作を依頼されている方も見にいらっしゃいます。

ガラスという特性上、安全を考慮して展示は写真のように小さい作品が多いのですが

これが6倍くらいになったら…など、想像して頂けましたら…。

もちろんそのままお部屋に飾ることもできます。

アンティークの美しい品々とあわせてごゆっくりご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅より徒歩で行けますが 便利なバスも出ています。

乗り場は4番。

「鎌20」系統、大塔宮行きです。

5つめの「天神前」で降りてすぐです。

単純な短い路線で、ちょっとほっこりします^^

 

 

寺社めぐりやカフェめぐりなど、散策にとても良い季節ですね。

ぜひお立ち寄りください。

お待ちしています…!

 

 

 

 

posted by abre | 14:36 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
ガラスの中の小さな植物

展示のお知らせです

 

 

b-DSCF7507h.jpg

 

 

−ガラスの中の小さな植物− 

 

2016年10月13日(木) 〜  11月13日(日)

 jardin nostalgique ジャルダンノスタルジック (神楽坂)

東京都新宿区天神町66-2・1F

 

 

 

今年も 神楽坂のお花屋さん、ジャルダンノスタルジックで

`1アイテムのプチ展示’ をいたします。

 

5日後に迫りました^^

 

 

 

 

 

シュウメイギク(キンポウゲ科アネモネ属)

 

 

小庭から摘んだ葉っぱを押し葉にしています。

最後ちょっと物足りなくなって、ジャルノスの枝も少しだけ買って作っています。

 

葉っぱは時間とともに枯色になることでしょう。

その変化も楽しんで頂けたらと思います。

 

同じものは無く、点数も限られていますので気になる方がいらっしゃいましたら

どうぞ早めにお運びください。

お店は美味しい焼き菓子と 秋の素敵なお花で一杯です。

是非ご覧ください・・・!

 

 

posted by abre | 10:05 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
4月の個展のお知らせ
あと一ヶ月となりました…!
ご案内ハガキの写真と共に改めてのお知らせです


c-DSCF6841a.jpg



静かな部屋に射す春のやさしい光
きらきらと光るガラスとその陰影



 堺牧子作品展  vol.2 
  「光のどけき」

2016年4月2日(土)〜15日(金)11:30〜19:30(無休)

会場:自由が丘ha-na
東京都目黒区自由が丘2-10-7
東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅正面口徒歩1分
みずほ銀行のそば、ブックオフの向かいです

自由が丘の駅からとても近い雑貨屋さん、
ha-na(ハナ)さんのウィンドウでの2回目の作品展になります。

もう、あっという間に早一ヶ月手前になってしまいました〜。
ご案内ハガキもなんとか作成し順次お送りしようと思っております!
もし欲しい方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞメールでお知らせください。
atelier.abre@gmail.com

まだまだ熱く制作中です。
4月には多くのかたに見て頂けると大変嬉しいです・・・!

 
posted by abre | 09:55 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
「森の冬じたく」
来月、グループ展に参加します
出来上がったDM画像のお披露目もかねまして…改めてお知らせです!



c-12076556_439425672924625_677655499_o.jpg


「森の冬じたく」

2015年11月24日(火)〜28日(土) 11時−18時
神楽坂てまめ
(東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1F)

谷口周郎(イラスト)
すずきゆきこ(羊毛どうぶつ)
堺牧子(ステンドグラス)
西村美江子(リース & 全体のディレクション)

†ゲスト…ジャルダンノスタルジック(焼菓子でコラボ予定)†

*ちょっと扉をあけて森の冬支度をのぞいてみませんか*


私も少しずつ準備を進めていますよ。

ぜひ、てまめさんの扉を開けて覗いてみてくださいね!

 
posted by abre | 08:32 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
12月の個展のお知らせ
c-DSCF3309.jpg

 星が瞬くノエルの頃
 天体の不思議に思いを馳せる
 心にヒカリは満ちて


* stainedglass abre 堺牧子 作品展 *
  「星に捧ぐノエル展」
2014年12月12日(金)〜25日(木)11:30〜19:30(無休)

会場: 自由が丘 ha-na

東京都目黒区自由が丘2-10-7
東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅正面口徒歩1分
みずほ銀行のそば、ブックオフの向かいです



個展のお知らせ第一報は7月でしたが・・・
あっという間に早1カ月手前となり
やっと写真も撮り、DMハガキもなんとか作りました〜
今順次お送りいたしております。
欲しい方がいらっしゃいましたらどうぞメールでお知らせください。
atelier.abre@gmail.com
お送り致します!

パチッ…と個展スイッチが入り
熱く制作中です^^
12月はぜひご覧にいらしてくださいませ・・・!

posted by abre | 16:07 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
展示販売@ジャルダンノスタルジック 、のお知らせ
今年も、神楽坂の お花&スイーツのお店 jardin nostalgique(ジャルダン ノスタルジック)にて
期間限定のプチ展示販売をして頂きます!

期間:本日2014年7月25日(金)〜9月29日(月) ※8月26日〜9月16日は夏季休業

場所:jardin nostalgique(ジャルダン ノスタルジック)
   東京都新宿区天神町66-2・1F

 「透かし模様のガラス・ポット」

c-DSCF2588.jpg


エッチングという技法で、1枚1枚ガラスに腐食で白い擦りガラス模様をつけています。

図案を考えるのはとても楽しい作業でしたが
腐食はそれなりに時間がかかりました。

みな少しづつ形と図案が違うのでよく見てみてくださいね♪
素朴でノスタルジックなデザインの、可愛い1点ものです。

キャンドル・ホルダーとして、またドライフラワーなどお好きなものを入れてお使いいただけると思います。



c-DSCF2585h.jpg


今回の図案はジャルダンノスタルジックに合わせ、みな植物柄です。
冬の展示では、また違うタイプの図案になる予定ですのでぜひジャルノスのお店で
植物柄のガラス・ポットをご覧ください♪
よろしくお願いいたします…!



posted by abre | 18:25 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
個展のお知らせ
個展のお知らせです
・・・といっても 半年先のご案内です!



* stainedglass abre 堺牧子 作品展 *
  
「星に捧ぐノエル展」

2014年12月12日(金)〜25日(木)11:30〜19:30(無休)

会場: 自由が丘 ha-na

東京都目黒区自由が丘2-10-7
東急東横線・東急大井町線「自由が丘」駅正面口徒歩1分



自由が丘の駅からとても近い雑貨屋さん、ha-na(ハナ)さんのウィンドウでの作品展になります。
ha-naさんはスウェーデン・ダーラナ地方にあるヨブス工房の
ハンドプリント生地を使ったオリジナル製品を紹介する直営店でもあります。
楽しい生活雑貨と、北欧のプリントいっぱいのお店です♪

ha-naさんは駅からホントにすぐで、まだとっても賑やかなところ!
しかし通りをそのまま少し歩くと、すぐメープルファームやブロカントです。
穏やかな住宅街に素敵なお店がポツポツ・・・
12月はぜひ自由が丘にお越しください!

…ってすごい先過ぎですネ(^_^;)
近くなりましたら又ご案内しますのでよろしくお願いいたします♪

posted by abre | 09:08 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
神楽坂のサロンで新春展示会
あさってから いつもお世話になっている神楽坂のサロンでイベントがあります!
帽子作家さんの作品展を中心に、ステンドグラスの新作展示もあります。

【新春展示&即売会】
2014年1月24日(金)25日(土)26日(日)12時〜19時
場所:神楽坂のサロン ようこそわが家へ
   新宿区岩戸町8番地グリーンヒルズ神楽坂201
サロン入場料¥800(お茶&お菓子付)

旧作は10%OFFになりますのでこの機会にぜひ覘いてみてくださいネ♪
お一人で行ってもサロンの芙美さんが優しくお話してくれますので全く心配ご無用です♪

c-SN3V09200001.jpg  

今回の私のテーマは「植物」です。
女性らしい「植物」。
光をうけて色彩がひろがります。


そしてこちらは「ポストカード立て」

c-DSCF1664 - コピー.jpg

友人からの個展のご案内葉書、日にちを忘れないためにしばし置いておきたい・・・
つい買ってしまうお気に入りのハガキ、仕舞い込まないで飾りたい・・・
そんな時のためのポストカード立てをつくってみました。
どんどんハガキを「仮置き」できますよ♪
やってみたら、40枚強置けました。
ぜひご覧くださいませ^^

    
posted by abre | 08:43 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
お知らせ「冬の小さなおくりもの」
イベント参加のお知らせです

c-fuyu2013omote.jpg


*冬の小さなおくりもの*

2013年12月4日(水)〜8日(日) 12時−18時
ギャラリー: うす沢 (神楽坂)

             
アートディレクターの西村美江子さんが毎年うす沢さんで行っているお花やリースの個展「冬の小さなおくりもの」。
ペンダントランプの展示で参加いたします!(10月末に急遽決まったのでDMに掲載はありません^^)
今年のテーマは「どうぶつたちのおくりもの」。
そちらに沿ったステンドグラスのパネルも、少々展示します(*^_^*)
先輩参加者、谷口周郎さん(イラスト)すずきゆきこさん(羊毛作品)ジャルダンノスタルジック(お花・リース)の作品もどれもほんとうに素敵です。
とても暖かい雰囲気の展示会になること間違いなしです。
是非お友達の贈り物に、今年も一年頑張った自分へのプレゼントに、色々選びに来てください〜☆


一軒家ギャラリーのうす沢さんの展示のお部屋は
わたしのかねてからの憧れのお部屋です。
うす沢さんのご厚意で、abreのペンダントランプを
すでに少しずつ飾らせていただいております。
ぜひ観に来てくださいませ・・・!
            

            
posted by abre | 10:26 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |
ジャルダン ノスタルジックでお取扱い頂きます@期間限定
お知らせ

神楽坂の花屋&お菓子アトリエ jardin nostalgique(ジャルダン ノスタルジック) にて

本日9月21日〜10月末日まで
期間限定で abreの小さいステンドグラスをお取扱い頂きま〜す♪


  ― 草花と飾る、小さいステンドグラス ―
               
c-DSCF1178 - コピー.jpg
             (取り急ぎ昨日の夜の写真ですが・・・^^;)

お庭から摘んだような小さい植物と、小さいステンドグラス。
シャンペトルな雰囲気を楽しみたいお部屋にいかがですか・・・?


お店は、大好きな神楽坂にあります。
昨日の店内のお花の様子。(昼間だったらもっと凄い美しさです)
c-DSCF1165.jpg

ちょっと変わったお花・珍しいお花もたくさんあって、昨日も「又お店のディスプレイ用に何かお願いします」とお馴染みさんが来店していました。


どこに並べるかワヤワヤと話し合い中ぅ〜
c-DSCF1158.jpg


左から、フローリスト青江健一さん・フローリスト&パティシエ加藤孝直さん!
c-DSCF1160.jpg

TAKAさんは昨日も何やらお菓子を作ってました。
今日の為の仕込みだったのかな?
土日はカフェ営業もしています。スィーツのプレート、美味しいですヨ〜〜


ジャルダン ノスタルジックは前回号のOZマガジンにも掲載されたので
バックナンバーが置いてある本屋さんへ寄ったらぜひ見てみてくださいネ
c-DSCF1198.jpg
詳しく紹介されています。
ちなみにOZは私、年に2・3回買ってます。
特集もいいしお値段がカワイイので助かります〜♪


c-DSCF1195 - コピー.jpg
昨日帰り際に青江さんに作ってもらったブーケ。
「イメージはシックで、ピンクのバラを使って、1●00円で!」とお願いしました。
素敵でしょう〜。

ぜひジャルノスの素敵なセンスと、小さいステンドグラスを見に
この秋は神楽坂へ足を運んでくださいませ・・・!








posted by abre | 13:45 | ステンドグラス展示のお知らせ | - | - |