c-DSCF7142h.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
www.stainedglass-abre.com/


−個展のお知らせ−
*sakai makiko stainedglass
2017EXHIBITION*
2017.5/24(WED)-5/28(SUN)12:00-18:00
(finalday〜17:00)
FIVE FROM THE GROUND
鎌倉市二階堂27-10

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
いつか見た花

最近出来たもの。

 

a-DSCF8291.jpg

 

 

制作は様々なガラスを使っています。

 

個展では、まずパッと見たデザインに目がいくと思いますが

ぜひガラスの美しさも見て頂けたらなと思います。

 

 

 

 

さて小庭では 暮れに植えた球根のうち最後の花が開いています

 

 

 

とても地味で、はかなげで自分にとっては可愛いお花。

 

チオノドクサといいます。

 

書き留めていなかったらすっかり忘れているでしょう。

 

バラやチューリップのような有名な花より

 

覚えられない名前の花のほうが何百倍も何千倍もありますよね。。

 

 

 

 

 

 

白も可憐なのだ。

 

 

 

制作したステンドグラスでも、たまに「この花は何ですか?」と聞かれることがあるのですが

 

簡潔にお答えしたくて「架空の花です」とよく言っています^^

 

 

でもほんとうはちょっと違っていて「いつか見た花」なのです〜

 

 

 

 

posted by abre | 10:32 | 暮らし | - | - |
ジューンベリー開花

わが家の樹 ジューンベリーが今年も咲きました!

 

 

a-DSCF8245b.jpg

 

 

3月末よりつぼみがだいぶ膨らんで、咲くのはいつ?いつ?と待っていましたが

 

例年通り、桜が終わる頃、という法則?通りにちゃんと咲き始めました。

 

今年はどのお花も皆1週間ほど遅いですね〜

 

 

 

個展準備をしている為お花見には行っていないのですが皆さんのFBやインスタの写真で楽しんでいます。

FBといえば、数か月前から文章入力が変な具合なので投稿もコメントすることもめっきり減りました。

ENTER押しで同じ文章が出現しそれを消そうとBACKSPACE押しで瞬間カーソルが移動して消すつもりのない文が消され。

そうやって直しているうちに5分10分と時間がたって、あ、まずいね、もうやめよう♪ってなってます。

 

 

同じ現象が出る人は結構いるみたいです。

FBは突然変わっていることも多いので、突然この不具合が直る日も来るかも(笑)

 

 

申訳ないのは、メッセージを丁寧に書けないということです。

何度も出てくる同じ言葉を直したりしているうちに時間がかかり、なんとか意味が通じる文章になった!という所で送信!

だから後で読むとすごくサバサバして失礼ギリギリ?な感じなんです。本当にスミマセン。。。

 

 

 

 

posted by abre | 14:21 | 暮らし | - | - |
水仙

 

a-DSCF8175s.jpg

 

 

大好きなスイセンが咲き始めました・・・!

 

 

今年もたくさんの球根を暮れに植え、土と芽と少しの葉っぱだけの淋しい風景を2ヶ月間も晒しておりましたが^^

 

3月になりようやく!次々と花開いてくれました。

 

 

 

 

黄色と紫、この春らしい色合いも1年のうち、今だけ。

 

3月の陽気な昼下がり。

 

 

 

 

 

 

 

posted by abre | 14:19 | 暮らし | - | - |
魔法

b-DSCF8165 - コピー.jpg

 

 

いろいろと仕上がってきています

 

写真のものは前に出来ていて、今は2点先、もう少し華?があるものを制作しています

 

 

 

 

最近「帰ってきた小沢健二」が嬉しくてよく聴くのですが

 

ある光、という今まで知らなかった曲が好きで好きでずっと聴いています。

 

詞について言及している人が多いようですが

私はどちらかというと曲のほうが、なにが自分の琴線に触れるのか、胸がいっぱいになる感じ。

 

 

 

posted by abre | 10:24 | 暮らし | - | - |
節句

b-DSCF8147.jpg

 

少しずついろいろと仕上がってきています

 

 

ついに3月ですね。春です!

 

昨日この時期の事務仕事の成果を提出し…肩の重しがとれて、それはもう気分晴れやか〜

 

また制作に邁進できる日が来た!

 

 

posted by abre | 13:43 | 暮らし | - | - |
朴訥でいいのだ

 

 

いろいろと順調に仕上がってきています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日通りかかった近くの山王の住宅街で。

 

あちこちのお庭で樹木が開花して青空に眩いばかりです

 

 

posted by abre | 10:30 | 暮らし | - | - |
春遠からじ

 

 

寒い日が続いていますが1月も半ばを過ぎると、光はもう春を感じる明るい日射し・・・!

 

日暮れも遅くなり制作する上でも とっても助かります

 

 

 

 

 

小庭では年末に植付けた球根の芽が可愛く出始めました

 

植付け部分はただの土なので今は淋しい小庭ですが、自分的には期待がいっぱい(笑)

 

 

b-DSCF8072.jpg

 

 

ひとりアネモネが姫のように、おとといまで2・3日続いた凍った土にも負けず凛と咲いています

 

日陰なので日中でも氷が解けず 弱くみえる草花は全滅なのかな…と思ったら なんの強かった

 

 

 

 

 

posted by abre | 10:52 | 暮らし | - | - |
2017

新しい年を迎えました。

今日から日常の暮らしがまた始まりました!

 

 

b-DSCF7942.jpg

 

 

お正月行事をやり終えてホッとしています^^

慌ただしい中でも「今年は紅白、途中でいいよね〜」と近場の池上本門寺で除夜の鐘を聞いたり

(深夜の参拝はかなり久しぶり!)

昨日は夫といつもの浅草寺へ初詣に行き和スィーツを食べたりしてお正月の浅草を楽しみました。

 

昨夜は少しヘトヘトで「あぁ風邪ひきそう」と変な感じでしたが

絶対元気でいたいので調整して、復調しました。

 

今日はお泊り用布団を干して閉まったり、まだ片付けなければいけないことが多々ありますが

明日からは制作を始められそう。ワクワク!

 

posted by abre | 13:47 | 暮らし | - | - |
年の瀬

今年もあとわずか!

片付け、これからの年賀状・・・バタバタとしています^^

 

今年もたくさん大小のステンドグラスを作りました。

ご注文、お買上げ頂いた皆様本当にありがとうございました。

末永くご愛用いただければ幸いです。

 

来年前期の予定はほぼ決まっており

より良いものを追求していきたいと思っています。

 

当ブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします!

 

 

b-DSCF8064.jpg

ぺこり!

 

 

 

 

posted by abre | 11:30 | 暮らし | - | - |
キャンドルとモミの木

 

 

 

とってもいい香りのシンプルなキャンドルがあるんです。

 

今出さないでいつ使うの?!・・・ということで、ちょっと飾ってみました^^

 

 

 

 

添えたのは小庭に地植えしているゴーチェリアビックベリーとモミの木。

 

モミの木は、通行するご近所の方々に当たらないようにマメに切っているのでふんだんにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ったらおしまい(笑) モミの枝はすぐしばって吊下げ用に。

トレーから上は、少し高いところに飾ります。

 

猫たちがかじったり触りにくるんですよね〜

 

思うがままの美的?な暮らしと、可愛い猫との楽しい生活、そうそう何もかも手に入りませんよね(笑)

 

でもこれでいいのだ!

 

 

 

b-IMG_2139.jpg

 

そうなにょら!

 

 

 

posted by abre | 10:09 | 暮らし | - | - |