a-DSCF5019.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
stainedglass abre : HP



a-DSCF8499h.jpg
online store 【 S.abre 】
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
つるべ落とし

秋の日は釣べ落とし…と言いますが、12月はなおの事。

 

あっという間に暗くなるので作業はうかうかとしていられません。

 

 

 

b-IMG_2527-photo.jpg

 

現在制作中のガラスです。

 

長野県のお家に入ります。どうぞお楽しみにお待ちください…!

 

 

 

 

 

昨日 HP のgallery頁をほんの少〜し更新しました。

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

12月はツリーもいいけどガラスのオーナメントもね♪

 

もしお買上頂いて しまい込んでいたら是非お部屋に飾ってみてくださいね^^

 

 

 

 

a-DSCF8662h.jpg

 

sakai makiko stainedglass 2017 EXHIBITION より

FIVE FROM THE GROUND  

 

 

posted by abre | 15:25 | 暮らし | - | - |
師走

ストーブの匂い、コーヒーの湯気。

 

今日から冬、師走と聞くと焦ってしまいますが、好きなこともホントは色々ある。

 

 

 

a-IMG_2060.jpg

 

こつこつ、こつこつ・・・

 

 

 

 

 

a-IMG_2379.jpg

 

 

もうすぐお届けです^^

 

 

 

 

posted by abre | 13:08 | 暮らし | - | - |
夏の楽しみ

昨日、夫と三浦海岸の花火を見に行きました。

 

今さら海で泳がないけれど、夏の海も見たいなぁ…と思って。 海+花火 で、三浦海岸へ!

 

 

間近で見る久しぶりの花火は、やっぱりこの世のものと思えないキレイさで

 

ドドーン、の合間の ザザーッという波の音、海面に広がる花火の明るさ、

 

ひときわ凄い花火の時のオオ〜っというどよめき、皆でやんやの拍手… もう、たまんない。

 

たまらなくいいんですよね。

 

 

 

 

 

さて、9月に向けていろいろ制作中です!

 

 

a-IMG_1453y.jpg

 

 

小さくても心尽くしたオーナメントや、新作ランプたち…

 

 

 

「まる」のランプは、ステンドグラスでは定番となっていますが、作り手によって形や ガラスの選択も様々…

 

abreのランプも次の展示でご覧頂けたら嬉しいなぁと思います…!

 

 

a-IMG_1417h.jpg

 

 

 

posted by abre | 13:34 | 暮らし | - | - |
あさぎ色

暑い夏の到来ですね…!

 

HPの gallery 頁を、ほんの少し更新しました → 

 

 

 

 

 

写真の「アルファ」のような、水色系のランプシェードを作り始めています♪

 

落ち着いた浅葱色を少しだけ入れるのがとても好きです。

 

 

posted by abre | 09:23 | 暮らし | - | - |
見事に咲いてくれました

ひと月以上前のことですが・・・

5月下旬の鎌倉での個展の直前、1.2週間に渡りバラが期待以上に頑張って咲いてくれました!

 

 

 

今ちょうどポツポツと二番花を咲かせている、四季咲きのバラの5月12日頃の様子。

 

ハンスゲーネバインです。

 

 

 

 

 

爽やかで、それでいてちょっとコクがあるような美しいピンクでした

 

 

 

 

 

 

そんなハンスゲーネバインの背後で、たくさんの蕾を湛えたつるバラ、ピエールドゥロンサール。

 

 

 

 

 

強くて可愛くて、と殿堂入り人気のピエール!

 

うちの小庭は北向きで条件も悪いし、どうなるかな?

と初めてのつるバラを一年前から半信半疑で(笑) 育てていたのですが、5月となりだんだん膨らむ蕾達。

それはもう嬉しい日々でした。

 

 

初めは清楚に白く。

 

 

 

 

 

(黒い支柱が野暮ですが、直付けフックがどんどん取れていき仕方無く…^^)

 

 

 

 

 

中心のピンクがだんだん広がっていくようです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして華やかに。

 

ご近所でもとても好評だったように思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の花の様子は、ピエール、ハンス、ともに似ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもつるバラは魅力的。

 

一季咲きだけどここから一年、お世話を頑張れるだろうか?

 

たぶん大丈夫そうな気がしている。

 

 

a-DSCF8438.jpg

 

 

 

 

 

 

a-DSCF8437.jpg

 

 

 

 

 

posted by abre | 11:52 | 暮らし | - | - |
新築邸のパネルを制作中

 

 

a-IMG_1376-photo.jpg

 

 

都内足立区の、新築邸の為のステンドグラスを制作中。

 

欄間に入る予定です。

 

直線主体ですが、1本の曲線で変化をもたらしているデザインです。

 

 

 

 

 

 

 

a-IMG_1384-photo.jpg

 

ガラスもとても良い雰囲気です。

 

どうぞ、お楽しみにお待ちください…!

 

 

 

 

小庭では、今バラの二番花が開き始めています

 

 

a-IMG_1361-photo.jpg

 

昨日の朝5時頃の写真。

 

 

二番花は・・・5月の一番花の花後に、セオリー通りに切り戻したら約40日後に咲く、と書いてあり

 

その通りやってみたら、ホントに咲きました!(←まだまだ初心者です)

 

四季咲きって素晴らしい〜

 

 

 

 

 

a-IMG_1362-photo.jpg

 

 

二番花の満開は、まだこれから♪

 

 

 

 

 

posted by abre | 13:40 | 暮らし | - | - |
道具

鉛線を磨く、とんでもなく硬いブラシがあるのですが

最近シャープさが無くなって「効率が落ちてるな…」と感じていました。

 

そこで2本使い分けているうちの片方を取りあえず新調。

 

並べてみたら、だいぶ使い込んでいた事に気付きました・・・今までありがとう、お疲れさま !

 

 

ステンドグラスの(ケイム技法の)制作は、気力も体力もけっこう要ります。

 

磨きの作業などは力を入れて30分は磨き続けてます。

 

ケイムで作る人も将来的にはだんだん減っていくんだろうなぁ…と思うけれど、

 

自分はこれが lifework。

 

大変さも吹っ飛ぶくらい楽しい。

 

 

a-IMG_6224 1.jpg

 

 

 

 

posted by abre | 11:18 | 暮らし | - | - |
いつか見た花

最近出来たもの。

 

a-DSCF8291.jpg

 

 

制作は様々なガラスを使っています。

 

個展では、まずパッと見たデザインに目がいくと思いますが

ぜひガラスの美しさも見て頂けたらなと思います。

 

 

 

 

さて小庭では 暮れに植えた球根のうち最後の花が開いています

 

 

 

とても地味で、はかなげで自分にとっては可愛いお花。

 

チオノドクサといいます。

 

書き留めていなかったらすっかり忘れているでしょう。

 

バラやチューリップのような有名な花より

 

覚えられない名前の花のほうが何百倍も何千倍もありますよね。。

 

 

 

 

 

 

白も可憐なのだ。

 

 

 

制作したステンドグラスでも、たまに「この花は何ですか?」と聞かれることがあるのですが

 

簡潔にお答えしたくて「架空の花です」とよく言っています^^

 

 

でもほんとうはちょっと違っていて「いつか見た花」なのです〜

 

 

 

 

posted by abre | 10:32 | 暮らし | - | - |
ジューンベリー開花

わが家の樹 ジューンベリーが今年も咲きました!

 

 

a-DSCF8245b.jpg

 

 

3月末よりつぼみがだいぶ膨らんで、咲くのはいつ?いつ?と待っていましたが

 

例年通り、桜が終わる頃、という法則?通りにちゃんと咲き始めました。

 

今年はどのお花も皆1週間ほど遅いですね〜

 

 

 

個展準備をしている為お花見には行っていないのですが皆さんのFBやインスタの写真で楽しんでいます。

FBといえば、数か月前から文章入力が変な具合なので投稿もコメントすることもめっきり減りました。

ENTER押しで同じ文章が出現しそれを消そうとBACKSPACE押しで瞬間カーソルが移動して消すつもりのない文が消され。

そうやって直しているうちに5分10分と時間がたって、あ、まずいね、もうやめよう♪ってなってます。

 

 

同じ現象が出る人は結構いるみたいです。

FBは突然変わっていることも多いので、突然この不具合が直る日も来るかも(笑)

 

 

申訳ないのは、メッセージを丁寧に書けないということです。

何度も出てくる同じ言葉を直したりしているうちに時間がかかり、なんとか意味が通じる文章になった!という所で送信!

だから後で読むとすごくサバサバして失礼ギリギリ?な感じなんです。本当にスミマセン。。。

 

 

 

 

posted by abre | 14:21 | 暮らし | - | - |
水仙

 

a-DSCF8175s.jpg

 

 

大好きなスイセンが咲き始めました・・・!

 

 

今年もたくさんの球根を暮れに植え、土と芽と少しの葉っぱだけの淋しい風景を2ヶ月間も晒しておりましたが^^

 

3月になりようやく!次々と花開いてくれました。

 

 

 

 

黄色と紫、この春らしい色合いも1年のうち、今だけ。

 

3月の陽気な昼下がり。

 

 

 

 

 

 

 

posted by abre | 14:19 | 暮らし | - | - |