a-DSCF5019.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
stainedglass abre : HP



a-DSCF8499h.jpg
online store 【 S.abre 】
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
出身教室のステンドグラス展
璃房ステンドグラス第6回教室展
2014年4月22日〜27日(日)港区北青山3-5-25表参道ビル4Fアートスペースリビーナ

昨日、見に行ってきました!
場所は前回と同じで表参道交差点のトコロ。メチャクチャいい場所。

師匠の昨日のブログ

c-DSCF1985.jpg
美しいもの楽しいもの、さまざまな作品が並びます。

c-DSCF1991 - コピー.jpg
先生ももちろんいました!
観に来る人もたくさん!久しぶりな方達とワイワイ話せて楽しかったです(笑)

c-DSCF1995.jpg
光を透してとても綺麗。
ステンドグラスを始めてみたい方は是非お出掛けを。参考になりますよ!

c-DSCF1999.jpg
同期Nさんの孔雀。
大作です・・・!
奥には先生のまだ2ヵ月の赤ちゃん(^-^)私も抱っこさせてもらいました♪感激〜


そしてたまにしか行かない表参道。
帰りの原宿駅まで 大人は喧噪を逃れて(笑)落ち着いたエリアを好んで行くのである〜♪

休憩はチョコレート屋さん併設のカフェで。
店内はわりと普通でノンビリできました♪
c-DSCF2009.jpg

カフェ横の中庭は教会があり良い雰囲気!
嶋田洋書の近くです。
c-DSCF2008.jpg


Zakkaに行く途中のバンブー。
すごく綺麗な黄色い花が満開! でも何の花だろう?
c-DSCF2012.jpg


そして前から行きたかった「リトル」へ。小さいお花屋さんです。
素敵でした・・・
c-DSCF2019.jpg


posted by abre | 08:01 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
すずきゆきこさんの個展へ
昨日は午前中に選挙・まさかの雪かき・部屋の掃除を済ませ、午後は清澄白河へ♪

清澄白河といえば、自分にとって昭和初期竣工の近代建築・清洲寮がツボなポイントなのですが
こちらの旧東京市営店舗住宅も十分関心がありました。
c-DSCF1798.jpg


2ヵ月前の展示でご一緒させてもらった すずきゆきこさんの個展がこの建物内の一角、楽庵で行われています!
c-DSCF1799.jpg

studio-argaliのすずきゆきこさんは、フェルティングニードルで動物・人形を制作されている羊毛作家さん。
リアルでいてリアル過ぎず「可愛い〜」と思わずこぼれてしまう絶妙なバランス。
c-DSCF1804.jpg
アトリエ名にもなっている「アルガリ」
本やマフラーなどの小物も全てセンスが光ってます

c-DSCF1805.jpg

窓の向こうは清澄庭園。
c-DSCF1808.jpg

絵本の世界にいるようなあったかい空間で楽しく過ごしました♪
c-DSCF1813 - コピー.jpg
ゆきこさんと^^


posted by abre | 12:05 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
臼澤さんのソロギターライブ
昨夜は12月の展示でとてもお世話になった「器 うす沢」さんの臼澤裕二さんのライブに行ってきました…!

「バッハ・・・そして」
臼澤さんのオリジナル数曲以外は全部バッハで
耳馴染みのある曲ばかり。
しっとりとした とても穏やかな時間が流れました。

ライブ会場のヌイサンス ギャラリー(西神田)
c-IMG_0151.jpg
神楽坂で有名なムギマルの新店だそうです。
外観も中も良い感じでした。取り残されたような少し古いビルっていうのも好みです!


ライブの前はこちらにも寄りましたよ♪
c-IMG_0150.jpg
マーチエキュート神田万世橋
写真はフクモリ。

旧万世橋駅の遺構を生かしたつくりになっていて、
天井やら壁やら開口部(ガラス窓)やら・・・とても惹かれました!

c-IMG_0147.jpg
この風景、撮らずにはいられない構図〜^^


posted by abre | 10:13 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
秋のコンサート
昨日は小雨の降る中、心温まる小さいプライベートな演奏会に行っていました。
半プロの方やアマチュアでも上級者な人々が演者なのですが
久々に聴いた生の音、グリーグやヘンデルといった琴線に触れる曲に
つい目頭が熱くなってしまいました。
懐かしい方々もたくさんいて、短時間でも行って本当に良かった。
心に沁みました。
運営の大和田茂さんは研究者にして惚れぼれするようなヴァイオリン弾きなのですが
コンサートの随所に彼自身の暖かさが滲み出ているようで。
マリオケの頃の、リラックス感・人それぞれへの愛・音楽への強い想い・・・といった
あの頃の気分にいっぱい包まれました。

c-DSCF1361.jpg

会場は いちかわ西洋館倶楽部
この建物も楽しみでした。
市川真間のあたりは落ち着いた好きな地区。

posted by abre | 11:26 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
再会
昨日の夜は、船橋駅近くのお店でとっても懐かしいメンバーの女子会。
な・なんと10年ぶりです(涙)・・・

千葉のアマ・オケ「マリオケ」の弦のメンバー、現在も所属の3人・休団も含めほぼやめた人4人で
Eさんの一声で集まりました!

hensyugo.jpg

Vn4名・Vc2名・Cb1名(私)
Va1名は残念ながら欠席となりました(また会いましょうねMちゃん!)
なんて素敵な人たちと一緒にやってたんだろう。

あの頃は28歳から50歳だったのが、
当然だけど 38歳から60歳の集まりになったネ。でもみんな美魔女!
当時39才の私もあれから7圓眸遒┐燭韻匹△泙衒僂錣辰討覆い任靴腓Α繊(って甘え許される?)

オケの時間は喜びの時間。合奏の緊張感、弦楽合奏の至福の時・・・
あの頃のことは私の心の宝物です。

昨日も懐かしい話がいっぱいで楽しかった〜!
今度は銀座のレカイヨで、ランチ集合しましょう♪
(ホントに泰明小学校のそばだね。行きやすい!)
posted by abre | 23:11 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
塗装してもらったアイアン・パネル
作ったアイアンパネルを外使用できるように、家から自転車で行ける距離の鉄工所へ塗装を頼んでいたところ

出来上がりの連絡を受けつい先日取りに行きました♪
 
簡単には錆びないように 亜鉛メッキ+黒塗装。

c-4595.jpg


塗装前の様子はこちら → 完成!いちおうアイアン・パネル


でも鉄のドアを最近工務店さんから微妙に反対されているから、使う場所変わるかも・・・。

そんなこんなを繰り返してる(笑)


今回この加工を快く引き受けてくれた鉄工所は 関鉄工所 さんです。

イレギュラーな依頼を嫌な顔一つせずやっていただき ありがとうございました!




 
posted by abre | 12:41 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
鉄のシェルフ、完成!
買った木板を入れて、忙しさにやむなく放置していた鉄のシェルフ、先程ついに完成しました。

ジャジャン!


c-IMG_4485.jpg


鉄の部分は 鎌倉フェニーズさんにて2回で作りました。
その時の様子→ メイキング・鉄のシェルフ



入れた木板は ハヤリの足場板。


c-IMG_4486.jpg


足場板を買ったサイトはこちら!→ WOODPRO本店 


      関連サイトもイイ感じです→ WOODPROショップ&カフェ
                         杉足場板専門店
   

ちなみにこのシェルフのポイントはここ

c-IMG_4488.jpg

側面の平2本も含め、何も付けないシンプルなままのほうが店舗什器のようで素敵っぽかったんだけど。
でも用途が決まっているので、こういうのもアリかな


しかし最後の木板の調整に手間取りました(笑)
最初からこの板のサイズに合わせて鉄部分を作ったはずなのに!
長さは希望サイズで切ってくれるというのに!
入らないのは全て私の読みや計測の甘さのせいデス・・・

c-IMG_4475.jpg

木工苦手なのに頑張りました〜。

オサレなDIY流行りの昨今・・・「丸林さんち」など見て、イイナーすてきだなーと指を加えているのですが
なにせ電動ドライバーが下手でねぇ。
木工も出来たらどんなにいいかと思っています^^;




posted by abre | 15:52 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
メイキング・鉄のシェルフ
昨日は 鎌倉のフェニーズへ行ってきました。4回め。

前回はここまで。


c-IMG_4416.jpg

小ぶりの三段シェルフです!



c-IMG_4419.jpg


フェニーズさんの中。
入口近くに座っているのは、スタッフで心優しき教官の 浅田さんです。



c-IMG_4421.jpg


こんな鋼材の切れっぱしを見ただけで萌える人は
是非、行ってみることをおススメします!


そして開始から約3時間後・・・

出来上がりました♪
鉄の部分はこれでお終いです。


c-4423.jpg


いかがでしょ〜。
木板を入れたら 又アップしますネ。




posted by abre | 09:05 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
溶接第二弾はシェルフです
昨日も行ってきました〜。溶接へ。うっふっふ。
鎌倉行くときは 「いざ鎌倉!」って必ず心で叫ぶ自分・・・
 
次は小ぶりなシェルフを作ります。
乞うご期待・・・!

無相創さんにも ワタリウムでよく見るgleamさんにも 匹敵したい!

いや完全に冗談です。 日本語おかしいですし・・・


昨日は老舗・イワタ珈琲店にも寄りました。
あそこのコーヒーは好きな味です。

店内は言われているほどレトロでも無いし
どちらかというと普通な感じですが
奥の庭がとっても綺麗でした。
この5月というのが、一番いい季節なのかもしれない・・・なんだかウットリしてしまいました。

posted by abre | 23:36 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |
完成!いちおうアイアン・パネル
出来ましたぞえ、初の鉄ものが・・・!


c-4354.jpg


体験ワークショップをやっているのはこちら↓↓
                          FeNEEDS

鉄もの大好きで・・・しかし欲しいものが無くて困っていたので もうサイコー!
溶接もかなりやってみたかったのでホントにありがた〜い場所。
またすぐ行きますのでヨロシクお願いします!!


今回フェニーズさんを知るキッカケになったのは渡部さんのサイト↓↓
                                    なべの空間ノート

   ★その時の渡部さんの記事 →→ 鎌倉で溶接体験?

教えてもらわなかったら一生溶接出来なかったかも。感謝してます^^
そうそう♪フェニーズさんの運営母体の謎も解けましたヨ〜



c-4357.jpg

鉄本来の生の色。
すでに赤茶けている部分もあり。良いでしょ〜〜

本当はこのままがベストだけど、今回外で使う予定があるのでこれから加工します。



デスク横に こんなんが付いてたら欲しくないですか〜
うーんどうかな?

c-G_4369.jpg






posted by abre | 12:45 | 好みでしてること観に行った事 | - | - |