a-DSCF5019.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
stainedglass abre : HP



a-DSCF8499h.jpg
online store 【 S.abre 】
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
swan

 

 

 

 

約23儚僂両さいステンドグラス。

 

ロマンティックなモチーフの白鳥ですが… 色味は白、グレー、黒と シックに抑えました。

 

女の子の部屋や、洗面コーナーなどなど。

 

揺らぎが細かく透けにくいガラスなので、床から170cm以上の高所に取付ければプライベート空間にも。

 

 

 

 

HPの exhibition頁 を、少しだけ更新しました!

 

 

 

 

 

swan  H232mm × W226mm 

 

 

sakai makiko stainedglass 2017 EXHIBITION より

FIVE FROM THE GROUND

 

 

 

 

posted by abre | 19:11 | ステンドグラス | - | - |
時とロンデル

 

a-DSCF8563hh.jpg

 

 

この空間に是非持ってきたくて、殆ど新作のなか 1点だけ以前制作のものを。

 

時とロンデルのパネルです。

 

 

 

 

 

ステンドグラスを始めてすぐに大好きになったロンデル。(円形で 形も厚みも不均一で揺らぎのあるガラス)

 

ロンデルを入れたもので初めてご購入頂けたのは2012年の事でした。


その時の記事です→ 「海辺の街へ旅立ったパネル」

 

 

 

 

 

a-3617.jpg

 

2011年 引っ越す前に住んでいたマンションで。2歳のリコがこちらをジッと見てる。

 

 

 

 

ロンデルには気泡の入っているものや、うねりのあるものなど色々あり、いずれも魅力的。

 

これからもずっと魅了され続けるのだろうと思います

 

 

 

 

 

a-18742270_1264159910367218_752792998_o.jpg

 

右上:時とロンデルのパネル H923mm × W291mm 

 

 

sakai makiko stainedglass 2017 EXHIBITION より

FIVE FROM THE GROUND

 

 

posted by abre | 11:04 | ステンドグラス | - | - |
住まいの一角のように

 

a-DSCF8570h.jpg

 

 

 

住まいの一角のように しつらえたテーブル。

 

 

ステンドグラスは、ガラスと金属。 硬質でシンプルなもの。

 

ただ置いて、素材感を楽しむのもいいと思います。

 

 

 

 

 

a-DSCF8652h.jpg

 

右:ロンデルのパネル  H340mm × W220mm

 

 

 

 

sakai makiko stainedglass 2017 EXHIBITION より

FIVE FROM THE GROUND

 

posted by abre | 19:43 | ステンドグラス | - | - |
終了しました

28日、無事個展が終了しました・・・!

 

 

 

a-P1010053.jpg

                            FIVE FROM THE GROUND

 

 

 

今の自分が表したいこと、今の自分の技量、こんなステンドグラスも如何ですか? ということ。

 

どれも精一杯出し切って、ご覧いただいた方に 伝わったのではないか・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

a-P1010019.jpg

 

 

 

アンティークショップという、とても好きな世界のなかで展示できたこと、

 

静かな音楽を聴きながら、ガラスに差し込む日射しを見つめられたこと・・・

 

幸せな時間を過ごしました。

 

 

 

 

合間合間にはアンティークのこと、面白い電球のことなど、楽しいお話がたくさん聞けました。

 

飾り方もさまざまに提案して頂き、FIVE FROM THE GROUND  の成塚さんご夫妻には本当に感謝してもしきれません。

 

 

 

a-DSCF8644hh.jpg

 

 

 

 

鎌倉まで足を運んで頂いた皆さん。ご声援をいただいた皆さん。

 

ほんとうにありがとうございました!

 

しばらく展示作品など、少しずつUPしていこうと思っていますので

 

ご覧頂ければと思います。

 

 

 

posted by abre | 17:11 | ステンドグラス | - | - |
展示風景 2

鎌倉 FIVE FROM THE GROUNDさんでの個展も 本日最終日となりました

 

 

a-DSCF8613h.jpg

 

 

 

 

 

毎日、大好きなガラスのお話を楽しくさせて頂いています。

 

 

 

建築用パネル(ケーム技法)主体の ステンドグラス展は

 

少し珍しいほうではないかと思います。

 

何か気になった方は、是非お越しくださいませ

 

 

 

 

 

a-18720799_1264159847033891_1713514085_o.jpg

 

冷房中により、ドアを閉めている時もありますが

お気軽に開けてゆっくりとご覧ください

 

FIVE FROM THE GROUND 

鎌倉市二階堂27-10

*本日最終日 12:00〜17:00

 

 

posted by abre | 09:45 | ステンドグラス | - | - |
展示風景

展示も中日となりました

 

 

 

a-DSCF8590 - コピー (2).jpg

 

 

 

FIVE FROM THE GROUNDさんの温かく美しい空間。

 

幸せな時間。

 

 

 

 

 

 

 

a-DSCF8647h.jpg

 

 

 

初夏のような風景。

 

くすんだブルーを使ったステンドグラスは、古書の雰囲気を脳裏に浮かべてつくった「 sophie 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a-DSCF8568h.jpg

 

 

何かの古い型の、お隣に。

 

たまたまちょっとデザインが似ている気がしてクスッとしました。

 

 

出版会社、そして文学をイメージしてつくった「 シュトルム 」

 

 

 

今日は朝から雨ですが、どうぞくつろぎにお越しください。

 

 

 

 

 

posted by abre | 09:54 | ステンドグラス | - | - |
明日から

いよいよ明日から鎌倉での個展です!

 

FIVE FROM THE GROUND

神奈川県鎌倉市二階堂27-10

 

鎌倉駅より徒歩で行けますが 便利なバスも駅前から出ています。

乗り場は4番。「鎌20」系統、大塔宮行きです。

最終地点の大塔宮は、鎌倉宮とよくmapで表記されています。

5つめの「天神前」で降りてすぐです。

 

 

FIVEさんは 私も愛用しているjieldeのランプが数多く置いてあり

とても素敵なアンティークとブロカントのお店。

そこで作品を見て頂けるのは、私にとって至福そのものなのです。

お店のご夫妻にはほんとうに感謝いっぱいです・・・

 

 

 

a-P1010087.jpg

 

「icarus」 H340 × W430

 

 

この青いラインを作りたいと思っていました。

紙類では普通に見る普遍的なラインですが、ステンドグラスで作りたかった。

やってみると少し難しい部分がありました。

 

 

今回の展示は、建築用のステンドグラスが主体です。

少し大きめの「カスパール」など、是非ご覧頂きたいです。

 

 

期間中はお天気もまあまあ良さそうです。

 

光でキラキラとする、目に楽しい小さいオーナメントやガラスのリースなどもあります。

 

鎌倉散歩の途中お気軽にお立ち寄りください…!

 

 

 

 

posted by abre | 09:29 | ステンドグラス | - | - |
バラのステンドグラス

バラは、ステンドグラスでは大変人気のあるモチーフ。

 

これまで何度か作ったことはありますが、また改めて自分なりに納得のいくものを作りたいなぁと思っていました。

 

バラはリアルを追求すると少し野暮ったくなりがちだし、

 

あまりに簡略化すると作るのにラクだけど魅力に欠けたり・・・

 

今回色々と考えて制作してみました

 

 

 

 

a-DSCF8243h.jpg

 

(ケイムを組んでいる途中のところ)

 

 

横長のパネルを完成させました。

 

ロマンティックな雰囲気にできたかなと思います。

 

他の展示作品と比べると、これだけ乙女な感じで異色かもしれません(笑)

 

 

 

個展まであと少し!

なのに最後の悪あがき、まだ小品制作のため手を動かしています。

いつものことなので想定内ではありますが、まだまだ必死モードです^^

 

ここで、ひとつ深呼吸。

 

雑然とした心ではいい作品は作れませんよね。

 

ていねいに、ちょっと急ぎながらも、丁寧に。

 

 

posted by abre | 10:00 | ステンドグラス | - | - |
直線デザイン

a-DSCF8414s.jpg

 

直線デザインのステンドグラス。

ひと月前に完成。

 

こちらも5/24からの個展に並べます。

 

シンプルな良さも感じて頂けたら嬉しいな・・・と思います。

 

 

 

 

a-DSCF8410.jpg

 

 

グリーンがポイントになっています。

 

ガラスのキラキラとした豊かな質感もぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

posted by abre | 13:18 | ステンドグラス | - | - |
千葉県柏市の新築邸、ご注文ステンドグラス

昨年暮れ近くに納品させて頂いた柏市のM様邸。

 

つい先日、完成内覧会があり伺ってきました…!

 

 

階段を上って正面。 真っ白い壁に淡い色合いが浮かび、目に入ります。

 

 

 

a-DSCF8318h.jpg

 

400mm × 400mm

 

 

デザインのご希望は「水玉」。

独立した円は出来ないので、泡がフワフワと重なるようなイメージでデザインしました。

他に「しずく」「円を使ったお任せ」などのご希望もデザインしご検討され、こちらに決定となりました。

 

 

 

納品時の記事はこちらです

新築邸室内壁に入れるステンドグラス

 

 

 

木枠に様々なガラスの影がうつり、光を楽しんで頂けるのではと思います。

夜もまた灯りに照らされ良い感じかもしれませんね。

 

 

a-DSCF8301.jpg

 

 

 

ご注文主のM様は構造設計の仕事をされていて、お勤め先の会社で自宅を新築しました。

 

全体のインテリアの色合い・数々の照明と、このステンドグラスは合っていて、とても溶け込んでいると感じました。

可愛らしい印象にも、モダンな雰囲気にも感じ取れます。

 

 

 

スターディ・スタイル一級建築士事務所

 

 

 

 

a-IMG_17884mb.jpg

 

 

室内側の書斎コーナーは薄いグリーン系の壁。

 

苦心したのはこの壁色と合うかどうか、という事。

一つ間違うと野暮ったくなるかもしれない。

それは絶対避けたいので、実物の壁紙を横に据えさまざまなガラスを考え 又切り直しては並べ換えて。

 

 

最終的に調和がとれたものが出来たと思います。

 

ご注文主様にはとても気に入って頂き私も嬉しい限りです。

本当にありがとうございました・・・!

 

 

 

 

 

posted by abre | 10:39 | ステンドグラス | - | - |