a-DSCF5019.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
stainedglass abre : HP



a-DSCF8499h.jpg
online store 【 S.abre 】
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
猫と階段とステンドグラス
今までマンション暮らしだったので猫たちの階段での振る舞いがとっても楽しみでした。

そして高〜いあそこにも他の猫ちゃんのように乗るのだろうか、危険だ・・・と心配していましたが

c-IMG_5125.jpg




やはり難なく乗りました〜。

上から見ると私など結構怖いのですが。。


c-IMG_5128.jpg


喜々として駆け上がってくるのを見ると
とても嬉しいし、可愛い!(親バカですみません^^)

c-IMG_5130.jpg




c-IMG_5131.jpg

写真はふつうにタッタッタと上がってきているところですが
今や「行くよ〜」と私が駆け上がると ウサギのように足を揃えてピョンピョンっ!と
瞬間で追い越して行くのです。これまた嬉しい(笑)

c-IMG_5121.jpg


ステンドグラスはセセッションな感じを目指して造ったものです。

そこで小争いして落ちないでね!りこ&てつ〜



それにしても、この階段手すり。
最初見たとき 介護施設?と思いました〜

c-IMG_5133.jpg



手すりに関しては写真を見て検討したり指定したりしなかったんです。
流行りのアイアンは細さと感触等から最初から避けていて、「木でお願いします」とだけ言っていました。
既製品で構わないとも。
そうするとこういうのが取り付くのが自明の理で・・・

まぁ老人になるのも遠くないので「ま、いいか♪」で考えるのを止めました。
意外な結果に終わってしまうって注文住宅ながらたくさんあるんですよね、ははは。。



 
posted by abre | 10:01 | 新築日記 | - | - |
引っ越しました

新年早々引っ越しました!
ネット環境も再開してちょっとだけ落ち着いてきました・・・まだまだダンボールに囲まれているけれど。

今回の引越で一番の気がかりで、又気を配ったのはこの子たち・・・!
下は引越前日の様子。

c-IMG_5102.jpg

だんだん変わっていく部屋の様子に最初は喜々としてクンクンうろうろしていたのですが
最終日はあまりの変化に動揺してか、いつもの猫ソファにじっとして(落ち着け〜、落ち着け〜)とドキドキしているように見えました。


引越当日の早朝。
一番最初にケージに入れ・・・

c-5105.jpg

様々な人が行きかって、隅に固まるふたり!


受難の一日だったと思うけど夜にはいつもの寝具で超リラックス(ほ〜っ)
c-201301070035001.jpg

 
リビング&キッチンに1週間閉じ込め自分の居場所も定まった頃
ドアを解放して無事パニックにさせない猫引っ越しが終わりました(まだちょっと緊張してるけど^^)

c-5106.jpg

おいおい!



c-5107.jpg


いいかなと思って付けた換気扇の形だったけど失敗。あっという間に制覇された。
そのうちベタベタになるよ〜(泣)


c-5110.jpg

まだまだ住まい部分が片付いていないので作業場は全く手をつけられず。
ステンド再開までもうちょっと時間がかかるけど
またいろいろ紹介できたらなぁと思います♪



posted by abre | 10:15 | 新築日記 | - | - |
ついに家が完成
昨日は新築の家の引き渡し日でした。

・・・と言っても
外向きのステンドグラスは未だ付いてないし
玄関のフェンスも作業場ドアの取っ手もトイレの紙巻器さえ付いていないので
「完成!万歳〜」って天へ向かって帽子を投げ上げる気分ではありません^^;

しかしながら引き渡しが済まないと住めないので
・・・とりあえず、完成!



今は新しくてピカピカですが、ピカピカが似合わない家です(笑)
10年20年・・・
いえもっと経年した末に良い感じになるんじゃないかな〜と期待しているんです。

5078.jpg



明日は先行して義父の引っ越し 。
毎日忙しくて風邪ぎみになり今日は初めて高額ユンケルを飲んで動きました。
クリスマスもお正月も季節行事はすっ飛ばして自分達の引っ越しまで頑張ります!


posted by abre | 22:47 | 新築日記 | - | - |
Mのドア
9月に制作したステンドグラスパネル「M」 500×350


c-4646.jpg 




搬入時。
框ふうの造作ドア(シナ・フラッシュ)に仕立ててもらいました。


c-IMG_4897.jpg




そして塗装してもらって今ここに・・・


c-IMG_5002.jpg

作った作った・・・
今年は本当にめいっぱい制作しました。

この経験が、来年以降の糧となりますように・・・!


posted by abre | 21:11 | 新築日記 | - | - |
オイル仕上げ
「2日で終わらせる!」と夫に宣言していたオイル仕上げ、
今日まで4日間もかかりやっと完了しました〜。ふーぅ。

家中の無垢という無垢部分を全部オイルがけしていくこの作業。
フローリング以外に 窓台・オイルフィニッシュでいくと決めたドア・カウンター・棚板・階段全て(ささら桁含む)etc.
予想を超える体力作業でした・・・


オイル塗装前のチェスナットのフローリング

c-IMG_5015.jpg

塗装後は少し色が濃くなって、納得済みだけどやはりちょっと残念〜


暗くなるのが早い12月・・・
この後20時頃まで頑張ったり

201212231623000.jpg


今日は良いお天気。
お昼を食べながらパチリ♪
完成は間近です・・・!

201212241257000.jpg


posted by abre | 00:17 | 新築日記 | - | - |
キッチンは「普通」が好き!
今日はキッチン自慢(笑)です ・・・とその前に。

ちょっとリビングを。

c-IMG_5023.jpg

右からPCカウンター、
ガラスを抜いて納品してもらったシンプソンのドア(その後自分で買ったサンゴバンのガラスを工務店さん取付)、
前回紹介したシンプル造作ドア、です。

この少しロマンティックな感じのドアを開けると・・・


c-IMG_5068.jpg


部屋の雰囲気と異なる、やる気のあるごく普通のキッチン!

クリナップのS.S.ライトパッケージです。
ショールームはたくさん行きましたが割と早い段階でクリナップに決めていました。
商品は長いことクリンレディにしていましたが最終段階で「見かけ」でS.S.に鞍替え♪

キッチンは各所機能を決めた後、扉カラーのランクで10万・20万と値段が変わっていく「えっそうなの?!」という世界ですが
我が家へお迎えした下から2番目ランクのキッチン、光の加減で手が届かないランクの全ステンレス色キッチンにも見え何やら嬉しいぞ♪


c-IMG_5072.jpg


自分で買ったタニコーの棚板(各1万くらい)と昭和な手元ライトも取付。
不本意ながら右流れのキッチンになってしまい洗物カゴの右置きにより右作業スペースが期待するほで広くないので
タニコーの平板も普段何も置かず作業スペースにしま〜す


最初の設計士さんに
「キッチンは普通のシステムキッチンで壁はキッチンパネルにします♪(キッパリ)」
と言ったら驚かれました(笑)
今は造作したり部屋の雰囲気に沿うような家具感覚のキッチンづくりを目指す方が多いようです。

私は洗面台もそうだけど水回りは‘今売られている普通のもの’が好いみたい。
たぶん水回りは部屋と違って「何かする所」だから 目的を果たしやすい、使い易いが自分にとって一番なんだと思う。
タイルなんて暮れの大掃除の時 目地がクリーナーの緑色になったりして「もうイヤ!」て感じ〜(笑)あちこちの住まいで結構タイルだったけど。
ほんとうに人の好みは千差万別ですよネ・・・
posted by abre | 11:27 | 新築日記 | - | - |
「教室のドアみたいに」単純に
写真はステンドグラスを入れた造作ドア。

これは「框ふう」ではなくて、「教室のドアのように何もない形で」とお願いしたシンプルなドアです。

そして薄いグレーに塗装してもらいました。

c-4980.jpg



先週は塗装から始まり電気工事や仕上げの大工工事と、自分もほぼ毎日現場にいる状態で
矢のように時間が過ぎ去っていきます。

そんな中、一昨日はついに室内のステンドグラスの取付日でした。


c4951.jpg

もうピッタリついていました(笑)
本当に勉強になりました・・・!
大工さん邪魔だったと思うけどごめんなさい〜


 
posted by abre | 21:58 | 新築日記 | - | - |
外観(一部)

完成前ですが見学希望の人がいるのでまたも外観です・・・!
お近い方はどうぞ〜



c-4928.jpg



このスッキリ感ひとつ出すのにどれだけ闘うことか・・・

語り尽くせません^^;



 
posted by abre | 18:26 | 新築日記 | - | - |
ステンドグラスを入れた造作ドア塗装前
建具も次々と搬入され取付けてもらっています・・・

造作ドアのひとつ。
このステンドグラスを作ったときの記事 → http://abre-glass.com/?day=20120128



c-4914 (2).jpg


お着替えも見えないようになっています!
灯りの消し忘れも無しね♪




パネルは、ほんとうの框ドアに入れたいのはヤマヤマなのだが高過ぎて^^;

やむなく框ふうの造作(シナ・フラッシュ)としたのですが、自分で依頼しているにもかかわらずかなり心配でした。

でもこれには満足です!建具屋さんに感謝です〜


c-4914.jpg

これから塗装します・・・!




posted by abre | 10:23 | 新築日記 | - | - |
外観
ようやく足場も取れ・・・

この時代に 看板建築が見れますヨ( ゲゲッ想定外・・・まあ、いいか〜の容認パターン )


c-IMG_49051.jpg


屋根に勾配をもたせる為(長持ちさせる為)にこうなっちゃいました〜


posted by abre | 10:04 | 新築日記 | - | - |