a-DSCF5019.jpg
制作と暮らしのあれこれ


b-IMG_2753h.jpg
stainedglass abre : HP



a-DSCF8499h.jpg
online store 【 S.abre 】
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


                
カチクラ
蔵前に行ったので、こちらの新しいお店にも寄ってみた。

c-IMG_6203.jpg

東京貴金属会館というビルの2階です。

c-IMG_6202.jpg

素敵な空間。

実はこの窓を見たくて来たのでした!ごめんなさい〜


c-IMG_6196.jpg

いいですねぇ・・・


c-IMG_6197.jpg

普通のサッシが付いていたのを取り外して
このような窓を造って付けてもらうって・・・なかなか出来ません。
すごいなぁ・・・


c-IMG_6194.jpg

商品も素敵でした。
とても広かったので家具なんかも置けそう。
さらなる充実を期待しています♪



posted by abre | 17:07 | 街・建物・お店のこと | - | - |
井の頭公園
昨日久しぶりに吉祥寺に行きました。

あいにく一日曇っていたので水面のキラメキはないけれど

c-z__.jpg


水の揺らめきを見ていると楽しい・・・

c-_c_.jpg

その昔 御殿山1に住んでいた頃、この静けさと鳥の声がいつも周りにあって
この道を歩きながらいろんなことを考えていた。

c-_m_.jpg

何を考えていたか今は思い出せないほどそれからあちこちに住んで 遠くまで歩んできた気がするけど
それも幸せなこと。たまにこうして遊びに来れるのも幸せなこと。。。


井の頭公園をゆっくり歩いた後は、ますますいいお店が増えた東急裏をのんびりと♪
ジャーナルスタンダードのソファも試し座りしたかったし。
中道通り、大正通り他、ほんとに楽しくて。夕方待ち合わせた友達と行ったビストロも美味しくて。
もう〜吉祥寺は やっぱりいいなぁ




posted by abre | 14:21 | 街・建物・お店のこと | - | - |
元町公園のベーリックホール
久しぶりに夫が車出しOKな日となったので、昨日は横浜のキヤアンティークスへ夏に購入していた照明を取りに行きました。

ついでにまだ行ったことのないベーリックホールへ寄ることに。

20代のときこの周辺に2年住んでいたことがあり、
いつも何度も歩いた界隈。
ただしベーリックホールは学校管轄で入れるようなところではなかったので、ドキドキ♪


c-4816.jpg 

玄関から奥を覗いて、久々にキターー!


c-4827 .jpg



c-4832 .jpg


とても見どころありました。



c-4837.jpg


この陰翳が自分にはたまりません・・・

その後はお決まりですが えの木てい でケーキを食べ充電の1日でした〜





posted by abre | 14:02 | 街・建物・お店のこと | - | - |
ジャルダンノスタルジック行ってきました
昨年の個展のとき以来 親交のある、フローリストの青江さんとTAKAさんの実店舗 
jardin nostalgique がついにオープンしたということで行ってきました♪


c-4748.jpg


jardin nostalgique のHP → http://www.jarnos.jp/

ブログの画像には、abre制作のランプも 背景としてけっこう使って頂いており・・・ありがとうございます!


c-4746.jpg

置いてある草花・枝木は「懐かしい庭」のコンセプト通り、とても自然でぬくもりある感じ・・・
店内のブロカントな雰囲気とあいまって、とっても素敵。

この日はお客さんがひっきりなしでした!すごいな〜。
開店にこぎつけるまでのご苦労を思うとずっとの繁盛を願ってやみません。。。




c-4744.jpg


最寄り駅は東西線の神楽坂。
車は少なく人通りが多い良い通りだな〜と思いました。
これからカフェも併設されるようなので益々楽しみです♪


オーダーして受け取った「グリーンのリース」 まずは自分の制作室に仮置きしたけど、
夜の写真だからこの素敵さが伝わらない〜〜

c-4755.jpg

 
posted by abre | 19:11 | 街・建物・お店のこと | - | - |
仙台の好きな場所−晩翠草堂前とユネスコ会館
仙台駅からまっすぐ伸びる青葉通り。
商業ビルや銀行・・・賑やかな街を歩き進むと
ホテルや会社ビルなどの落ち着いた佇まいの風景となる。
夏など欅の木が鬱蒼と生い茂り足元に木漏れ日がチラチラと光るとそれだけでとっても静かな幸せ、というのか満ち足りた気持ちになるのです。
                                             (写真は2009年夏に撮ったものです)
a-IMG_1022.jpg
晩翠草堂前。

晩翠草堂は「荒城の月」の土井晩翠の旧宅です。
a-IMG_1023.jpg
この晩翠草堂の奥にあるユネスコ会館に小さい頃絵を描きに行っていました。



a-IMG_1024.jpg

ユネスコ会館の硬質なビルの感じも好きでなぜかよく憶えている。

冷たい床やスチール・鉄の窓枠や階段の手すりのあたり。
講師の先生が話すと広い室内に声が静かに響いた。

私は小学校低学年で、高学年の姉やその友達たちと家から歩いて通っていました。
その頃は仙台駅の東口付近に住んでいたので、歩いて行ける距離でした。

今だったらこのルートを子供だけでっていうのはあり得ないかもしれないなぁ・・・。

仙台には夏に帰ります・・・!

posted by abre | 20:14 | 街・建物・お店のこと | - | - |